FC2ブログ

令和3年6月21日(月)

■朝:キウイ・リンゴ・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・納豆とオクラの生姜醤油和え・
   カリフローレとミニソーセージのガーリック炒め・
   三元豚シュウマイ・ひじき煮・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:68.8kg

8:20出発、「ラジオビジネス英語」復習音読大股歩行で9:10出勤。
2階作業場で全裸膝コロ30回×2セットを軽くやっつけ、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は珍しく国内から注文のDHD1点制作、
さらに一見客からの急ぎの注文2点を片付けておしまい。

午後は丸の内本隊からの受注品製作を済ませ、
前回あまり身が入らなかった「ラジオビジネス英語」3回分再度聴取。
16;00にヤマトに3点出荷してプロジェクトAの小売価格の再検討、
ならびにその決定に基づいてコラボレイターお三方にメール送信。

18:00退出して帰りも徒歩、途中隣駅前の食品スーパーで買い物を済ませ、
久々に営業再開した立ち飲み屋やカウンタースナックの大盛況ぶりに驚き、
自宅近くのスーパーでもちょろりと調達して19:00帰宅。

ゆっくり入浴すると発汗効果で辛うじて68kg台、
20:20から飲んで食べて23:00気絶。

明日はプロジェクトAのWebサイト修正とオンラインショップへの商品追加作業。


そのプロジェクトAに関して、どうしても手に入れておきたい論文が掲載された
某大学某ゼミ発刊の論文集を発見した。

しかし極めて少部数のためか、発行から2年で今や市中には出回っていない。
頼みの専門古書店にも残念ながら在庫なしでお手上げ状態。

そこでいろいろ調べるうち、国立国会図書館に収蔵されていることを知る。
国会図書館には7年以上も前に、当時新たに取り組んでいたネットショップSに
掲載する写真が載っている専門雑誌を閲覧~複写するために一度だけ利用した。

そこで当時取得したIDとPWを打ち込むもなぜかログインできず。
途方に暮れていると「インターネット限定利用者登録制度」があることを知る。

早速登録し、件の論文の遠隔複写サービスの申し込みもスムーズに終了、
現在複写申し込み多数で発送まで2週間かかるとのことだが、
特に急いではいないのでそれは問題ない。

しかし今やオンラインで論文を探してそのコピーまで依頼できる時代になった。
ネット社会恐るべし、てゆーか長生きはするもんだ。

【追記】

上述の7年前の日記中に、
「有楽町駅前のビックカメラで最新型レッツノートの説明を受ける」とある。
その1年2か月後にようやく、Win7にダウングレードした最新型を購入

それから6年、今やまたその次のWin10レッツノートの不調に悩まされる日々。
過ぎ去ってみると、時の流れは哀しいほど速い。

だからといって、次のレッツノートにはまだそう簡単に手は出ねえよ。
 

« 令和3年6月22日(火)|Top|令和3年6月20日(日) »

コメント

時の流れ

日記を見返す事で
時の流れの早さを実感できますね

気づけば半年が終わろうとしてます。
つい先日が年末年始の感覚(少し盛り気味)。

何故に1年経つのが早いんでしょうか。
日々がルーチンなんでしょうね。

メタ坊様は挑戦することを
探し続けておりますので立派です

めかぶ様、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、特に今年は何も楽しいことがないまま
日々、感染者の数字だけが右から左へ通り過ぎ、
今日(6/23)からはまた日も少しずつ短くなります。

ひょっとしたら私の中では
「退屈」と「絶望」が同意語なのかもしれません。

もちろん結果が出るに越したことはないけれど、
そのための挑戦の過程をむしろ楽しんでいるフシがあります。
ですから、一つの事が終わるとそのたびに
心にぽっかり穴が開き、恐怖心に襲われます。

その状態から逃げ出すために身近な達成目標を見つけ、
喜び勇んで挑んでいく、その繰り返しです。

進歩がないと言われればその通り(笑)。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4138-9a759a66

Top

HOME

QR