FC2ブログ

令和3年7月13日(火)

■朝:リンゴ・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:枝豆・豚フィレ肉の炙り焼き・鶏竜田揚げ・肉じゃが・
   茄子とエリンギのサラダ・きんぴら・ピリ辛こんにゃく・
   ・マスターズドリーム・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:68.1kg

8:10出発、大股歩行で9:00出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中はまだ受付完了していない通販受注分のデータ制作。
昼飯食って午後は珍しくそこそこ歯応えのある注文3点の製作。

それも14:30には完了、重い腰を上げて英検2級ライティング学習開始。
まずは「ライティングで絶対に犯してはいけない文法・語法のミスTop50」、
これを熟読して頭に叩き込んだつもりになっただけでもうヘロヘロ。

この3年間、それなりに英語、特に英会話に取り組んできたつもりだが、
今思えばそれは単なる「練習」に過ぎなかった。

それに引き換え、この英検2級対策は当たり前だが、れっきとした「学習」。
本腰を入れて勉強に取り組むのは高校受験以来、なんと47年ぶり。
そら腐りかけの脳みそも芯からシビレて当然だ。

まるでキンコンカンコンと鐘が聞こえたような錯覚に囚われて18:00授業終了、
ヨロヨロと退出、駅ビルで今宵の酒肴を買い整え、18:27発のバスに乗る。
車内でも貴重な20分を利用して「論理的思考の組み立て方」を熟読。

ここまでの62年間を義理と人情と浪花節で通してきた時代錯誤の昭和枯れすすき、
この期に及んでいきなりロジカルシンキングを求められても…。

しかし、ここでやらずにいつ・どこでやる。

このラストチャンスを結実せしめることができれば、ひょっとしてひょっとすると、
47~45年前、もし道を誤ることなく真面目に勉学に励んでいたとしたら、
その後歩んだであろう、現在とはまったく別の人生の景色の一端を、
たとえ蜃気楼であっても、垣間見ることができるかもしれない。

そんな儚くも淡い期待を抱いているのも事実。

まあ年相応に、過度な期待を抱かず、ゆるゆると、淡々と進めてみよう。
だいいち晩酌もせずに夜遅くまで学習、なんてことは不可能だし、
たとえそれを実行したとて、翌朝にはすべて忘れてやがる。

19:00帰宅、さっとシャワー浴びて飲んで食べて22:00気絶。
明日も雨予報、目覚めたら即出勤、遠い昔を思い出して早朝学習と行くか?


1回目の接種を終えた愛妻、今日のところはさしたる副反応はなし。
出るとすれば明日午前中から午後にかけてがピークか。
 

« 令和3年7月14日(水)|Top|令和3年7月12日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4160-c09fe924

Top

HOME

QR