FC2ブログ

令和3年7月26日(月)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・ゆで卵
■夜:枝豆・銀鱈粕漬焼き、鰆西京漬け焼き(いずれも到来もの)・
   きんぴら・玉子豆腐・トマト・Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:67.5kg

6:00起床、海外オークションサイトeBayからのメールを読んで唖然。
PayPalに代わる新たな決済方法を採用することになり、
ついてはセラー(売り手)は期限内に登録申請を済まさねばならない、
とのこと。

それ自体は以前から告知されていたことで驚くにはあたらないが、
問題なのは登録申請に必要な書類。
法人の場合はその登記事項全部証明書(登記簿謄本)に加え、
代表者の個人証明として運転免許証かあるいはパスポート。

両方とも持ってない。

PayPal登録は健康保険証+住基カード+公共料金請求書でOKだった。
しかし今回は運転免許証かパスポート以外は受け付けないとのこと。

しかしeBay日本法人によるサポートQ&Aにも
「どちらも持っていません、どうすればよいですか?」という
セラーからの質問が数多く寄せられているが、
サポートデスクの回答は
「登録期限までにパスポートを取得してください」の一点張り。

弊社の登録期限は8月4日(水)。
パスポート申請から発行までは約1週間、
てことは今日申請しに行くしかねえじゃあねえか。

eBayに出品している商品はまだ1点も売れていない。
フィリピンからDHDの注文が入り、PayPal決済まで済ませた後、
なぜかその30分後にキャンセルを食らうという、
なんとも苦い(が大いに勉強になった)経験
が一度あるだけ。

しかしeBayに出品すること自体、
自社オンラインショップとはまるで比較にならないほど
はるかに多くの閲覧者の目に留まる可能性があり、それだけでも有益だ。
今後のことも考え、ここはなんとしても食らいついていかなくてはならぬ。

8:00自宅出発、大股歩行で8:36に区役所に到着すると
入口の3階フロアには多くの人に加え、何社もの報道陣でごった返している。
今日からワクチンパスポート発給開始で、テレビ局はその取材に訪れている。

しかし今のオレに必要なのは、ワクチンではな普通のパスポート。

取材陣の人波をかき分けて戸籍謄本発行窓口へ急ぐ。
早速申請書に必要事項を記入して窓口に提出するも、
しばらく待たされた挙句、

「この本籍地には尋ね当たりません」

オレが書いたのは区内あった実家の住所だが、それは違うらしい。
となると…

窓口係に言われるまま、住基カードの表面に表示されている、
5年前まで住み暮らしていた集合住宅の住所を書くと、果たしてそれが正解。

めでたく戸籍謄本を受け取ったが、せっかく区役所に来たのだからと、
8月と10月のそれぞれ助成金申請用に、同じ建物内にある都税事務所と
法務局出張所に立ち寄り、納税証明書と法人全部事項証明書も併せて受領。

そこから10分歩いてヨーカ堂にある証明写真機で写真を撮り、9:30勤務先到着、
膝コロやってる時間はないので(と言いわけして)スキップし、
さっとシャワー浴びてWeb上でパスポート申請書に必要事項を記入して印刷。

戸籍謄本・写真・申請書をファイルに入れてリュックに収め、
Webサイト、ツイッター、そして留守電に本日は13:00からの営業を告知。
1020に勤務先出発、京浜東北線で10:45有楽町着、
駅前にある交通会館2階のパスポート発行所に辿り着く。

1時間ほど待たされるのを覚悟で飛び込んだが、
所内は驚くほど閑散としている。
すぐに申請受付を受理され、3分後に名前を呼ばれて申請カウンターへ。
ここでも5分ほどの確認作業の後、あっという間に申請完了。
ちょうど1週間後の8月2日(月)にはめでたく発給と相成った。

初体験なので一頓挫も二頓挫もあるかと思いきや、おっそろしくスムーズ。
夏休み前のこの時期ゆえ、多くの人が申請に訪れているかと思ったが、
コロナ禍のおかげ?か、ありがたくも杞憂に終わった。

11:45には勤務先着、まずは朝飯食って始業。
丸の内別ルートからの注文品を製作、来店一元客からも納期30分で受注。

昼飯食ってからも再度丸の内別ルートからの受注品製作、
通販受注分の雑務を片付け、丸の内本隊からの注文も一撃でクリア。

かくして16:00にようやく時間ができたので、昨日思いついた動画制作のための
画像部品フォーマットの製作に着手する。
2時間の格闘で最も基本的な部分がひと通り出来上がったが、まだ先は長い。

18:15退出、帰りも大股歩行、途中隣町のスーパーで安い枝豆を買って19:00帰宅。
さっとシャワー浴びて19:40から飲んで食べて22:00気絶、月曜からグッタリ。

明日も通販受注分の出荷準備や事前閲覧データ関連の雑務に追われる。
台風通過で朝はバス通勤か。
 

« 令和3年7月27日(火)|Top|令和3年7月25日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4173-40ae8502

Top

HOME

QR