FC2ブログ

令和3年7月28日(水)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵
■夜:枝豆・レンコンと鶏肉の黒酢炒め・ジャガイモ蒸し・
   トマト・金時豆・細切り昆布煮・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:66.6kg

朝から炎暑の中、大股歩行で通勤。
いつにもまして「ラジオビジネス英語」のダイアログが頭に入らない。

9:10出勤、2階作業場で全裸になって1週間ぶりの膝コロに挑む。
腹筋痛をひきずっていないかと心配だったが30回×2セット無事クリア、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

珍しく朝からオンラインと直接来店での注文が続き、
そのいずれもがクレジット決済。

そして3人目の客の決済のとき、突如カードリーダーに不具合発生。
幸いにもその客は現金で支払ってくれたので難を逃れたが、
この後引き取りに来るオンライン注文の客は、
事前に「クレジットカードで支払います」と電話してきた。

取り急ぎカードリーダーを注文したが、もちろん今日届くはずもない。
何度も接続を試みるが認識されず。

最後の手段で過日購入したスマホに決済アプリをインストールし、
祈る思いでカードリーダーとのペアリングを試行すると接続成功!
しばらくして件の客が引き取りに来店してクレジット決済も無事完了。

しかも、これまで長らく使用していたSIMフリーの古いスマホに比べ、
カードリーダー接続に要する(=客を待たせる)時間がはるかに短くて済む。

今日ほどスマホを買ってよかったと心底思えたのは初めてだ(苦笑)。

18:30退出してヨーカ堂6階へ。
クラスメートさんはご多忙のようで、テレワークなのに残業で今日も欠席。

19:0から英会話レッスンというより無駄話開始。

最初は例によって西洋絵画関連の話題から入ったが、
その後オレの方から音楽に話題を振り、
RushNickelbackなどカナダ出身のバンドについての話で大いに盛り上がる。

特に平成27年(2015)5月30日に千駄ヶ谷の東京体育館で行われた
Nickelbackのライヴは忘れがたい。

本編を終え、アンコールで舞台に再登場した彼らが演奏を始めると、
少々疲れて隣で椅子に腰かけていた愛妻が蒼ざめた顔で

「地震!」

オレは立っているので全然感じないが、彼女によると結構揺れているとのこと。

コンサート終了後のドタバタに関しては当日のブログに詳しいが、
ともあれ、おかげである意味とても思い出深いライヴとなった。

後日某音楽雑誌に彼らの来日時のインタビューが掲載された。

「アンコール曲を演奏中、けっこう大きな地震があり、
かなり冷や冷やしながらもどうにか最後まで演奏したが、
ほとんどのオーディエンスはお構いなしに楽しんでくれた。
日本は地震が多いので彼らも慣れっこになっているのだろうが、
さすがにあの時は肝を冷やしたよ」

オレを始め観客の多くはただ気づかなかっただけだっつの。

以上の顛末を拙い英語で懸命に伝えようとするオレに対し、
Herman先生はありがたくも興味深げに耳を傾けて下さる。
というわけで1時間の実践英会話を満喫して20:00レッスン終了。

いつものバスで20:40帰宅、さっとシャワー浴びると昨日と変わらずオーメン状態。
21:20から飲んで食べて23:00気絶。


画像部品だけで構成された90秒ほどの動画も無事完成して公開。
ほんの思いつきで制作してみたわりには、思いのほか出来が良い。
これで気分を良くしてシリーズ化につなげられるか、継続は力なり。
 

« 令和3年7月29日(木)|Top|令和3年7月27日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4175-f3447195

Top

HOME

QR