FC2ブログ

令和3年8月3日(火)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵
■夜:枝豆・梅しそ鶏竜田揚げ・キャベツサラダ・
   春巻き・海老かつタルタルソース・チーズ・
   セミドライチェリートマト・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:65.9kg

遠くに青空は見えるものの、
このあたりの上空は一面灰色の雲に覆われている。

それでも窓の外には傘の花がチラホラ開いている程度。
これなら歩いていけるだろう。
今日こそ忘れずに折り畳みをリュックにしまって8:20出発、

10分ほど歩くと雲間から夏の日差しが容赦なく降り注ぐ。
こんなことだったらキャップをかぶってくるのだった…
と思ったのも束の間、今度はいきなり大粒の雨が降り始める。

そして某大手現像会社手前の橋を渡ったところで突如豪雨。
折りたたみ傘ごときではとてもしのげたものではないので、
たまらず近くのオフィスビルの軒下に飛び込んで5分ほど雨宿り。

少し小降りになったので再び歩き出し、
某大手製薬会社の敷地に沿って右に折れ、
川に別れを告げてJRの線路沿いを歩きだしたあたりで
先ほどまでの雨雲がうそのように消え去り、夏の青空が広がる。

今日も暑くなりそうだ、てゆーかすでに暑い、いや熱い。
朦朧としつつ9:20出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中は本日発送予定の通販受注分出荷準備。
昼飯食って午後からは急ぎの注文4連発と格闘、
岐阜県関市からの注文には、その過程も含めて少し驚いた。

動画第5弾用に作った画像部品にフォーマット違いが発覚、
jpgにすべきところgifで保存したので全部やり直し。
どうにか作り終えて18:15退出、徒歩で19:00帰宅。

さっとシャワー浴びると今日も65.9kg
つまるところ、これが現時点での「底値」ということなのであろう。

従って、これ以上落とすには更なる摂取制限が必要となろうが、
このクソ暑いのにそんなことやってられっかっての。

今夜は諸事情により揚げ物をガッツリいただいて22:30気絶。


夕方、同業の友人(と呼べるのか?)から電話があり、
彼がとある記念誌に寄稿するお祝いの文章の再構成を依頼される。

快諾するとしばらくして彼からワード形式で書いた文章が送られてきた。
いわんとしていることは理解できないでもないが、
多くの同業者の目に触れることを想定すると、大幅な書き換えが必須だ。

某業界団体下部組織の設立ン十周年を祝う文章であるから、
自らもその一端を担った経験に基づいて団体史を概観するだけでなく、
未来への希望と、そのために団体が今後果たすべき役割を
団体構成員である読者が少しでも前向きな気持ちになれるように、
彼らを励まし、背中を押すような、いわゆるpositiveな文体が望まれよう。

などとつらつら思いつつ1時間ほどで書き換え完了、われながらよく書けた。
早速彼に送ると「ありがとうございます、このまま提出します」との返事。

彼がスピーチ(の作文)が苦手なのは某業界団体関係者の間でつとに有名。
(それさえ除けばズバ抜けた能力の持ち主であることは誰もが認めるところ)
この原稿についてもゴーストライターの存在が囁かれないと良いのだが、
まあそれは無理というものだろう、誰だかバレなきゃいいや。

というわけで、これをお読みの業界関係各位、その節はどうかご内密に♪
  

« 令和3年8月4日(水)|Top|令和3年8月2日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4181-cf990fc7

Top

HOME

QR