FC2ブログ

令和3年8月4日(水)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵
■夜:枝豆・春巻き・セミドライチェリートマト・
   枝豆とわかめのつまみ揚げ・柿ピー・
   サッポロ黒ラベル

□入浴後体重:67.1kg

今日も朝から通販受注分の雑務に追われ、
それが終わると動画Vol.5の編集~予約投稿。
これで8月第4週までの分はアップロード完了。

昼飯食って午後はすっかりヒマになったものの
この暑さでは英検2級ライティングに挑戦する意欲も沸かず、
先週2回分の「ラジオビジネス英語」テキストの復習。
1つずつでも確実に語彙や表現を増やしていこう。

17:15に丸の内から1点注文、速攻でデータ制作を済ませ
小僧1号実製作をにバトンタッチ。

17:45ご来訪の元理容師の友人に出張カットをお願い、
超短髪スポーツ刈りにしていただく。

ここまで短いのは小学校4年生以来だが、
悲しいかな前髪の生え際は当時とは比較にならないほど後退している。

18:40退出してヨーカ堂6階の英会話教室へ。
マネージャーNさんはワクチン接種予約に難航しているとのこと。

今日はクラスメートさんも無事?出席で19:00レッスン開始。
8月いっぱいお休みのHerman先生に代わり、
今日の講師はこれで2度目となるJeff先生。

「今日は何をしたいですか?テキストを進めますか?」

テキストの続きは、かのM澤Y作氏の成功物語から。
あのしたり顔が載っているテキストは正直開きたくもない。

「今日はフリートークにしませんか?
テキストに載ってるこの人、実はあまり好きではないのです」

「ああ、この人は日本で有名ですね、でもなぜですか」

「お金持ちであることはわかるのですが、
いかにもお金持ちっぽく振舞っているように見えるのがちょっと…」

「ああ、それはわかります(笑)、ではテーマを決めてお話ししましょう」

というわけでお題は

「あなたにとって大切なもの」

といっても愛やお金ではなく、physical(実体のある)モノが対象。

まずJeff先生がお手本を示してくださる。

「私にとって大切なものは書籍です。
amazonで古本を見つけては買ってアメリカの実家に送ってもらい、
渡米した時などにトランクに入れて持ち帰ります。
文学や哲学の本などを読みます」

問題はここから。

それに対する質問をすることで会話を繋いででいくことが肝心。
John先生がかつて力説していたfollow-up questions (関連質問)だ。

-なぜ直接あなたの家に送ってもらわないのですか?

「良い質問です。送料を節約するためです」

-あなたはそれらの本を収納する十分なスペースを持っていますか?

「またまた良い質問です。
私が勤務する学校の教員机の後ろに書棚が3つあるので
今はそこに収納しています」

-でもいつか満杯になりますね

「考えたくありません(笑)」

-いつ本を読みますか

「子供たちと一緒に朝早く起きるので、朝のうちに読みます」

うむ、まずまず会話がつながった。

続いてオレの番。

「私にとって最も大切なのはこのメガネです。
歳を重ねるにつれここ最近はPCの文字が見えづらくなりました。
1年前にこのメガネを二子玉川で買いましたが、とても便利です」

攻守交替、今度はJeff先生から質問攻め

-あなたはメガネをいくつ持っていますか?

「10本以上持っています。
自宅用、通勤用、仕事用、そして休日の外出用などです」

-なぜそんなに持っているのですか?

「白や透明のメガネフレームを集めるのが好きなのです」

-なぜ白ですか?

「昔、黒いフレームのメガネをかけていたとき、
隣に住む家族の赤ちゃんが私を見て泣いたのです。
きっと、こんなに目が大きくて黒いメガネをかけていたから
怖く見えたのでしょう。
それ以降、自分のイメージを少しでも和らげるために(笑)、
白や透明のフレームを使っています」

-なるほど、よく理解できました。

…もちろん、つっかえつっかえで文法も(気をつけてはいるが)稚拙だろうが、
優しいJeff先生は懸命に理解しようとしてくださる。

もっともそれは彼が英会話講師であるからであって、
われわれ学習者は彼ら英会話講師の辛抱強さに決して甘えてならない。

最後に夏休みの話題。

「アメリカにお帰りにならないのですか?」

「…ウーン、難しいですね。
もちろんコロナ禍で不安ということもありますが、
アメリカにはワクチン接種を拒否している人も多くて」

「それは陰謀論(conspiracy theories)によるものでしょうか?」

「そうだろうと思います。
私にとってのアメリカは今や実際の距離以上に遠く感じます。
むしろ日本の方に親近感を覚えるほどです。
私のアメリカは、私が持っている書籍の中にしかありません」

と遠くを見つめるJeff先生、まだお若いのに…。

たいへん申しわけないことながら、
今日はついてこれないクラスメートさんを半ば置いてけ堀にして、
Jeff先生との会話を堪能した。

特に今日は「ラジオビジネス英語」でつい最近覚えた
Am I right in assuming that ~?(私が~と考えるのは正しいですか?)を
さりげなく使い、かつ問題なく通じたことが収穫だった。

20:00レッスン終了と同時にヨーカ堂を飛び出し、
いつもより1本早いバスを1つ先の停留所で降り、
ガードしたスーパーで諸々調達して20:45帰宅。

さっとシャワー浴びると一気に67㎏台に逆戻り、そりゃあそうだろう。
21:00から自室で一人飲んで食べて23:00気絶。


昨日2度目のワクチン接種を受けた愛妻の副反応がかなり強烈。
詳述は控えるが、ここまでとは思わなかった。
さすがに明日以降は快方に向かうだろうが、お気の毒としかいえない。
 

« 令和3年8月5日(木)|Top|令和3年8月3日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4182-3feba7b9

Top

HOME

QR