FC2ブログ

令和3年8月10日(火)

■朝:キウイ・りんご・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵
■夜:枝豆・焼き納豆・海老入りニラ饅頭・
   焼きチーズ・トマト・Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:66.0kg

大股歩行で9:20出勤、さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

まずは7月19日(月)に修理に出したレッツノートの進捗状況を電話で問合せ。
「確認して折り返し電話します」とのこと。

今日やるべきは通販受注分の事前閲覧データ草稿制作、
しかしこれが実に難解だ。

メモ帳に何度もラフを書き殴った末、30分以上熟考してようやく方針決定。
基本形ファイルをモニターに表示させ、マウスを握りしめたその刹那、
先代レッツノートがチリンと鳴って丸の内別ルートから2点受注。

ではそちらから片付けようとまた別の基本形ファイルを開き、
いざデータ制作開始…というところでモニターが1階店舗の来客を映し出す。

珍しく10分ほどの長い接客の末1点受注、
早速またまた別の基本形ファイルを開き、
5分ほどでデータ制作を済ませて小僧2号にバトンタッチ。

専用マシンで丸の内分用部材の準備作業を整え、
いざデータ制作すべくPCに向き合うも、モニター画面が真っ黒け。
小僧用PCの電源スイッチはゆっくり点滅を繰り返し、
勝手にスリープモードに突入してやがる。
こんな状態はこれまでお目にかかったことがない。

不安に駆られつつも、まずいつもの昼飯を味もわからぬまま平らげ、
改めて小僧用PCの電源投入を試みるも、
いくらスイッチを長押ししてもスリープ状態から回復せず、大いに焦る。

バッテリーに問題があるかと思って取り外してみても状況変わらず、
このタイミングで小僧用PCがいきなり昇天?

最悪PC交換も覚悟して急ぎA社のK社長にメッセージを送り、
同社が本日営業していることを知ってひとまず安心。

おかげで少しは冷静さを取り戻し、
ひょっとすると原因は電源ケーブルにあるのでは?と思い、
机の下に潜ってみると…

案の定ケーブルが何かの拍子で外れてやがる、この間抜け!
早速繋いでPCをスイッチをスライドさせると無事起動。

…あぁよかった、まさに一命をとりとめた思い。

気を取り直して丸の内分データ制作に取り掛かると
パナソニックカスタマーセンターからようやく返事の電話。

修理に必要な部材の供給が大幅に遅れ、
修理完了は今月末になります、と担当者は平身低頭。

担当者にキレたところで、それで納期が短縮されるはずもなく、
今のところ先代レッツノートで十分事足りているので
了承した旨を穏やかに伝える。

13:45に先ほど注文に来た客が引き取りに再度来店。

「わざわざ遠くからお運びいただいたのでしょうか?」

「会社は品川にありますが、家は静岡です」

「静岡!?」

「はい、伊豆の国市です、三島から毎日新幹線通勤です」

「…」

上はポロシャツ、下はジーンズという軽装だが、
その口調、物腰から、エグゼクティヴであることは容易に想像がつく。
品川駅港南口にある会社だとすれば、S、C、Mあたりか。
いずれにせよ超のつく大企業であることは間違いなかろう。

エグゼクティヴなら新幹線でもグリーン車だろう。
失礼ながら同じ遠距離通勤でもJohn先生とは大違いだ。

丸の内注文分2点の製作も終え、14:30にはヤマト出荷完了、
コンビニでアイスを買い、さて休憩…とアイスの袋を開けようとした瞬間、
モニターがまたまた1階店舗の来客を映し出す。

…それも、TOKYO2020の青いTシャツを着た小柄な外国人。
その体格の良さはあのイリューヒン・ミーシャを彷彿とさせる。

アイスを冷凍庫に入れて早速店舗へ。
10分ほどの接客で2点DH受注、納期は1時間後。

16:15に再度来店した客に無事引き渡し、代金も受領、
さらにはDHのTwitter、FB用に写真撮影させていただき、
彼のスマホで2ショットも撮影。

聞けば五輪は選手ではなく、技術サポートスタッフとして参加したとのこと。
生まれはモルドバ、現在はアムステルダム在住とのことだが、
ネイティヴでもなかろうに、その流ちょうな英語は驚嘆に値する。

「昨日も店に来たけど休みだったね、
今日これからの飛行機で帰国するのですぐに受け取れてよかったよ」

そういえばこの界隈のホテルに五輪関係者が宿泊し、
毎晩ホテル1階のコンビニの酒をまとめ買いしていると耳にしたことがある。

ともあれ無事納品完了、大満足で店を出る客を見送って一件落着。

ようやくアイスにありつけてひと休みした後、
本来本日午前中に片付けるはずだった草稿ファイルに着手。
まだ途中だが18:00タイムアップ、18:15退出。

駅ビルにてまだあった練馬区産枝豆を3袋買い、徒歩で19:10帰宅、
さっとシャワー浴びると昨日から2㎏減らして66.0kg、どーせ水分。
飲んで食べて22:30気絶、今日はいろいろとありすぎた。
 

« 令和3年8月11日(水)|Top|令和3年8月9日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4188-d67f508b

Top

HOME

QR