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令和3年8月29日(日)

■昼:豚丼・赤だし
■3時:パンオレザン・コーヒー
■夜:鶴岡だだちゃ豆・鶏肩肉竜田揚げ・キャベツ・
   大葉ポテサラ・リングイネサラダ・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:67.6kg

夢にうなされるようにして5:45覚醒、
その5秒後にはPC開いてCSSソースコード修正作業。
7:00にはおおよそ改善できたので少し安心して二度寝。

9:30に起床するとハワイの客からメールで受領連絡、
EMSだから間違いなく届くとは思っていたがこれで一件落着。

10:00から愛妻と久々に外出、川沿いをゆるゆる歩き、
階段とだらだら坂を上って隣駅前に出る。

まだ午前中ということもあろうがいつもより人出は少なく感じられ、
それにもましてほとんどの若者がウレタンマスクではなく、
不織布マスクを装着しているのを見て驚く。

彼らも状況の深刻さをようやく理解したと見えるが、
だったら鼻に当たる部分をちゃんとW型に折れ、と言いたい。

3軒の駅前スーパーを駆け足で買い回って帰宅する途中、
スマホが鳴って出るとパナソニックの修理担当。
本日発送したので明日には届くとのこと、待ちかねたぜ。

11:30に帰宅して自室で昼飯食ってWebページ制作作業の続き。
14:00までかかってやっとこさ15ページ制作完了、どっと疲れる。

すると通販注文中の客からメールで事前閲覧ファイルの承認を得る。
実はこれがいちばんの心配事だったので、無事クリアしてホッと一息。
今日に入って残る懸案事項がまたぞろ立て続けに解決、残るは1件。

16:30から「ラジオビジネス英語」テキスト予習音読を開始するも、
10分ともたずに睡魔に襲われて気絶、目覚めると19:00。

19:30からさっとシャワー浴びて20:30から飲んで食べて23:30気絶。

明日以降、プロジェクトAに関する取材問合せが、
たとえ地域密着型のミニコミ誌(Webメディア)であれ舞い込んで欲しいが、
この時世だから取材もリモートになるのだろうか。

それ以上に気を揉んでいるのが明日戻ってくるPCの状態。
故障原因はタッチパッドの不具合だろうから、
よもや工場出荷時の状態に戻されるようなことはなかろうと思うが、
万が一にもそうだとしたら、ソフトウェアのインストールなどでひと苦労だ。


去年今年と外出の機会激減で、EZではないジーンズをはく機会もほとんどない。
行く夏を惜しんで、久々に30インチのリーバイス白パンツ着用に挑戦。

洗いざらしなのではいた瞬間こそ、多少はきつい感じがあったものの、
しばらく歩いているとどんどんゆるくなってくる。
一時期あれだけパッツンパッツンだったのがまるでウソのようだ。


202008291.jpg

そんな今日現在のわが体型。

腹筋ローラーの上にも8か月。
62歳にして初めて上部2パックがうっすらと見えてきた。

…もっとも残る4パックは、分厚い脂身に覆われて、未だ影も形もナシ。
 

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コメント

ご無沙汰しております。

大変ご無沙汰しております。

めた7じゃっくでございます。
先輩、素晴らしいですね。
羨ましいです。さすがです。

私めは、ここ2年近くテレワークとなり
今まで都心まで往復3時間の通勤がなくなったのは良かったのですが、その反動で運動量は減り、酒量は増加。そして体重も増加(T_T)

昨年(11月)人間ドックでは、身長175cm 体重65.4kg 体脂肪率18.5 ウエスト78cmが、なんと今は体重72.5kg 体脂肪率20.5 ウエストは昨年はいていたジーンズはキツくTシャツもちょっとパンパン状態です。

今年も11月に人間ドックがあります。

それまでになんとか、体重だけでも戻したいと思います。

先輩!
なにか今の私に対して、ご教示をいただければ有り難いです。どうぞよろしくおねがいします。

リアルめた坊7号(笑)じゃっくさま

コメントいただきありがとうございます。
いままではいつも叱咤激励いただいていましたが、
どうやらいつの間にか立場が逆転したようですね(ニヤリ)。

約10か月で一気に7kg増ですか、いけませんね。
体重増加それ自体や体形の変化などより、
高血圧・脂肪肝・脂質異常症などの方が心配ですし、
このままいくと次回健診で恐怖の結果が待っているかも。

テレワークで通勤地獄から解放されても
それで逆に健康に支障をきたしては本末転倒です。

つきましては以下のことをお薦めします。
--------------------------------------------------
■朝早めに起きて歩行運動。万歩計アプリをインストールし、
 毎日300kcalを消費するまで「大股・速足」で歩く。
■米飯は1日1食。
■夜の酒はOKですが問題は酒肴。
 豆・野菜・鶏・豚などをバランスよく摂りましょう。
■翌朝快適に歩行するため、深酒はやめて23:00には寝ましょう。
--------------------------------------------------
これで11月までに5㎏は落とせるでしょう。

決して偉そうなことは申せませんが、
ダイエットは最も基本的な「大人の自己教育」です。
無理せず、かといって弛まず、がんばってください。

めた友の健闘を心よりお祈り申し上げます。
 

ご教示ありがとうございます!

先輩!
早速ありがとうございます。

実はコロナ前は週末はしっかり1時間ウォーキング、筋トレ(腹筋50回、スロースクワット10回、ドローイング60秒)などをおこない常に体重キープに努めてました。

それがすっかりテレワークでのストレスを理由に運動を怠ってしまいました。
あと、間食と飲酒後のご飯ですね。

リ・スタートで先輩のアドバイスを旨に来たる11月26日の人間ドックまでに目標67kg台を目指し精進します。

アドバイスありがとうございます。

またブログを面白く拝見させていただきます。

ご教示ありがとうございます!

先輩!
早速ありがとうございます。

実はコロナ前は週末はしっかり1時間ウォーキング、筋トレ(腹筋50回、スロースクワット10回、ドローイング60秒)などをおこない常に体重キープに努めてました。

それがすっかりテレワークでのストレスを理由に運動を怠ってしまいました。
あと、間食と飲酒後のご飯ですね。

リ・スタートで先輩のアドバイスを旨に来たる11月26日の人間ドックまでに目標67kg台を目指し精進します。

アドバイスありがとうございます。

またブログを面白く拝見させていただきます。

じゃっくさま

返信コメントありがとうございます。

>運動を怠ってしまいました。
>あと、間食と飲酒後のご飯

そら太るわ(笑)。
以上2点を改善するだけで5㎏ぐらいは落ちます。

…でも、健診結果に安心して元の生活に戻ると…(怖)。

がんばってください。

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