FC2ブログ

令和3年8月30日(月)

■朝:キウイ・リンゴ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:あんかけ焼きそば・ゆで卵・玉子スープ
■夜:鶴岡だだちゃ豆・蒸し鶏ニラソース・大根漬け・
   ミモレット・セミドライチェリートマト・
   里芋とスルメイカの煮物・
   Pモルツ・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:67.5kg

8:20自宅出発、「ラジオビジネス英語」音読しつつ歩行通勤するも、
ダイアログ内容の一部に理解不能の文法が用いられていて???

9:15出勤、2階作業場で全裸膝コロ30回×2セット、
「腹筋で戻る」を念じながら上半身をくの字に曲げる。
これが残り4パックの早期完成に直結すると信じつつ。

さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業、
ヤマトから修理上りレッツノートが届けられるが、
それを開封する前に本日発送する通販受注分の出荷準備。

昼飯食って段ボール開封、祈るような気持ちでPCの電源を入れると、
果たして見慣れたデスクトップ画像とショートカットアイコンが画面に出現、
どうやらタッチパッド部品の交換だけで済んだようだ。

ソフトウェアの再インストールや各種再設定の手間が省けたものの、
ドキュメントはもちろんアップデートが必要だ。

1年半以上にも及ぶ長い冬眠から突如たたき起こされて以来1か月、
獅子奮迅の活躍をしてくれた先代レッツノートの労をねぎらいつつ、
ドキュメントフォルダ内のファイルを外付けHDにバックアップして
修理上りの現行レッツノートにぶち込む。

この先代レッツノートもタッチパッドの調子が悪いので交換が必要だが、
それはこの1か月の間に受注した通販分の納品が済んでからでも遅くない。
それまでこの先代は自室で活躍していただこう。
これでひとまず通勤時にノートPCをリュックに入れて運搬する必要がなくなった。

夕方は通勤時に悩まされた未知の英文法の学習。
ネットで調べるとやはりそれば分詞構文の一種であった。

何度も書いたが高校3年間でほとんど授業にも出ず勉強もしなかったので、
英文法に関しては「過去完了」「仮定法」そして「分詞構文」がいまだに苦手。
ネットに書かれた内容はとりあえず理解できたものの、
とっさに口をついて出てくるようになるには更なる学習・練習が必須。

18:00に退出、自宅キッチンの蛍光灯が切れたのでヨーカ堂に立ち寄り、
マウス、USBメモリと併せて購入、40型の長い蛍光灯を手に徒歩で19:30帰宅。

さっとシャワー浴びて20:30から飲んで食べて22:30気絶。


早いもので明日で1年の2/3が過ぎたことになる。
この分だと残り1/3もあっという間だろう。

その日その日を精いっぱい生きて、
たとえほんの1ミリずつでも、すべてのことを前に進め続けたい。
 

« 令和3年8月31日(火)|Top|令和3年8月29日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4209-5707efa8

Top

HOME

QR