FC2ブログ

令和3年9月22日(水)

■朝:シャインマスカット・梨・キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・ゆで卵
■夜:黒埼茶豆・チキントマト煮・豆と野菜のサラダ・
   蓮根きんぴら・明太ポテサラ
   Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□入浴後体重:65.7kg

スクワット~歩行~膝コロ30回×2セット~シャワー~朝飯~10:00始業。
午前中は福岡の常客からの受注品製作、

午後はまずDHWの新商品を12点を含めた計18点をeBayに出品する作業。
3時間ほどで無事登録完了、続いてDHウェブに追加する画像部品8点の制作。
何年も前に制作した元画像がいい加減すぎて修正に手間取るものの、
それも18:00ジャストに完了、ウェブへの反映は明日の宿題。

脱兎のごとく退出して駅ビルスーパーへ向かうも、
予期していたことながら絶品・鶴岡だだ茶豆は既に今期販売終了。
まだ黒埼茶豆は売られているものの、夏の終わりを実感。

黒埼茶豆を2袋買って区役所ルートをひた歩き、
隣駅前リカーショップでいつものプリミティヴォを2本調達。
休み前の夜とは思えないほど閑散とした大通り沿いを歩いて19:10帰宅。

さっとシャワー浴びるとおお65kg台、まあ汗もかいたし妥当なところか。

20:00から飲んでつまんで22:30気絶。
明日午前中は浅草橋から東銀座へ、午後は在宅勤務。


今日午前中、91で始まる番号から電話、訝しく思いつつ出ると英語。
それも、一聴しただけではそれはわからない訛りのキツい英語で
何を言っているのか、ほとんど聴き取れず。

どうにか聞き取れる質問にだけ答えて電話を切り、
ネット検索すると91の発信地はインド。

あ、そういうことかとひとり納得。
相手はGoogle Mapを管理するGoogle社のスタッフで、
弊社のリスティングに関する質問だった。

あまりに突然のことで、しかもほとんど聴き取り不能の英語で
かなり焦ってしまい、こちらの意を伝えることができず、
結果的に2つのリスティングがGoogle Mapから削除されてしまった。
でもまあ、大勢には限りなく影響なかろう。

それにしてもGoogle、インドでの現地採用は結構だが、
せめてもう少しまともなアクセントの英語話者にしていただきたい。

やはり英語は英語らしい発音・アクセントを用いることが基本だと思う。

過日のレッスンH先生がいみじくも、
今日の電話のようなHinglish(ヒンディー語訛りの英語)を始め、
東南アジア諸国訛りの英語のモノマネを次々に披露して下さったが、
その多くはほとんど聴き取ることができなかった。

翻って言えば、われわれの中にも、モロ日本語訛りの英語話者が多くいる。
特に最近気がついて以来、英語を話す際に留意しているのは、
単語の先頭の母音をはっきり発音しないこと。

多くの日本人は before をそのまま「ビフォア」と発音するが
最後の「ア」のときに舌を巻くのは当然のこととして、
それ以上に重要なのが、最初の「ビ」をはっきり言わないこと。
「ブ」と「ベ」の中間くらい音を弱めに言う。

同じことは conclusion などでも言える。
「コンクルージョン」と最初の「コ」をはっきり言わず
「ク」のU母音を弱めた音で始めると少しはそれらしく聞こえる。

個人的に万事カタチから入るタイプだが、
英会話に関してはあながち間違いでもあるまい。


連日この話題で恐縮だが、夕方帰り際に立ちコロに挑戦。
誰が見ているわけでもないが、肘から崩れ落ちる醜態はご勘弁とばかり、
浅い角度のくの字でどうにか2回達成。
しかしこんな調子では腹筋強化などとても覚束ないであろうことは明白。
 

« 令和3年9月23日(木)|Top|令和3年9月21日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4232-854ee233

Top

HOME

QR