FC2ブログ

令和3年9月29日(水)

■朝:キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめげそば・ゆで卵
■夜:茶豆・三元豚コロッケ・キャベツ・コールスロー・
   ごぼうとベーコンのニンニク炒め・
   カニカマ入りコールスロー・Pモルツ・石蔵お湯割り梅入り

□起床時体重:65.4kg
□入浴後体重:66.3kg

久々の朝計量でなんと65㎏台を記録、少しは気分良くスタート。

しかし昨日勤務先から持ち帰り忘れたため、キャップ不着用で歩行開始。
さすがに盛夏のような、真上から容赦なく陽光が降り注ぐ、ということはないが、
逆に今の季節は真上ではなく真正面から日差しを浴びるため、
そのあまりの眩しさを防ぐにはクリップオンサングラスだけでは不十分だと実感。

試しに右掌を広げて目の上に当てて日光を遮ると、
当たり前のことだろうがそれだけで眩しさはかなり改善される。
キャップをかぶり慣れていないので「ひさし」の重要性に気がつかなかった。

それでも「ラジオビジネス英語」9月号テキスト音読暗唱歩行で9:20出勤、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

午前中から午後にかけてはeBayに出品中の80アイテムの情報追加作業。
15:00に港区内にある有名企業から1点受注、ありがたい。
続いて丸の内本隊からなんと今月初めての注文、細かいがありがたい。

さらに保留状態となっていた通販受注分2件が相次いで一歩前進、
そしてとどめは17:20に飛び込んだ注文3点、いずれも明日朝10:00納期。

さすがに今日の英会話は欠席かと思いつつも全速力で製作した結果、
小僧2号担当分を除いて18:30に完成。
2号には残業をお願いして脱兎のごとく退出してヨーカ堂へ急ぐ。

今日もクラスメートさんは欠席でマンツーマン世間話。

持参した雑誌に掲載されている
わがアナログゲームコレクション
の話題に始まり、
いつしかオレの高校時代の不良自慢?の話に移る。

「私服通学だったので朝は吉祥寺の喫茶店で一服、
10:00にパチンコ屋に飛び込み、見事に負けて昼安に登校、
その場で3人募って学校を抜け出して吉祥寺に戻り、
駅前の雀荘で夕方まで麻雀に興じていました」

おかげで追い出されるようにして高校を卒業、
付属高校だったにもかかわらず大学進学は叶わず。
(文学部ならお情けで進学できたが、
その年からキャンパスがお茶の水から高幡不動に移ることになり、
これ以上の遠距離通学には耐えられずこちらから辞退)

心機一転、英語を学び直すべく神田外語学院に入学するも1年で退学。
担任の教師が退職して友人と新に開いた高田馬場の英会話スクールに移るも、
そこも結局半年余りでドロップアウト。

「そのときから今までどうやって英語を勉強していたの?」

と尋ねるH先生に

「それ以降、3年前までの38年間で英語には一切触れてきませんでした」

それを聞いた時のH先生の驚愕の表情はマジで凄かった。

先生曰く、こと発音に関する限り、
オレの英語はそれなりのレベルにあるらしい。

目指しているのが Janglish ではく English である以上、
それと聞こえるように常々発音に注意して話すことは大事だと思う。

話はそこから例によって音楽に移り、やがて時間切れ。

「音楽と言えば、次回F子さんがお休みの時、
先生がいかに音楽をお作りになっているか、うかがってもよいですか」

「いいとも。F子さんはよく休むからその機会は早く来るでしょう(笑)」

7:59レッスン終了、1本早いバスで8:25帰宅。
さっとシャワー浴びて飲んで食べて23:30気絶。
 

« 令和3年9月30日(木)|Top|令和3年9月28日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://metabo-diet.jp/tb.php/4241-c4b34777

Top

HOME

QR