FC2ブログ

令和3年10月10日(日)

■昼:パン2個・ビーフコンソメ
■3時:チョコパウンドケーキ・コーヒー
■夜:山形三日月豆・スモークチーズ・ひじき・麩田楽・
   豆腐焼売・湯葉巻き豆腐・豆腐コロッケ半分・
   Pモル・石蔵お湯割り・梅干し

□起床時体重:計量失念
□入浴後体重:66.6kg

7:00覚醒、二度寝する気満々で念のためにメールチェックすると、
昨夜問合せがあったドイツの客からeBay経由でDHD1点受注、決済済み。

速攻で納品すべく急ぎ身支度を済ませて7:10自宅出発、
高速下の横断歩道を渡りながら100m先の大通りをチラ見すると、
折悪しく乗るべきバスが走り過ぎていく。

スマホで接近情報を確認すると(こーゆー時便利♪)次のバスは10分後、
だったら電車の方が早かろうってんで急遽最寄りJR駅へ急ぐ。

そんなこんなで7:50出勤、ささっと朝飯食って受注品を制作、
1時間後にはメール添付で納品完了。

しばらく雑務の格闘の後、10:30に退出、駅前デパートでちょろりと買い物して
バスで12:00帰宅、朝から疲れる1日。

昼飯食って午後はしばしダラダラ過ごし、16:00から英会話学習開始。
ところが16:30に、今朝納品した客がメールで

「勘違いして注文したのでキャンセルしたい」

今さらそんなこと言われたってあんた…。

…過日のフィリピンの客は注文30分後のキャンセルだったが、
今回は既に納品まで済ませてある。

おまけに当店の「返品・交換ポリシー」には、もちろん英語で、
商品発送後の買い手都合によるいかなる返品・交換にも応じないと明記してある。

でもまあ、たかだか数千円のことで遠く欧州の客とトラブルになるのも面倒だし、
こうした場合のキャンセル・返品方法を経験しておいても損はない。

そんなわけで不思議と落胆も立腹もすることなく粛々と返金処理を行う。
何のために日曜早朝出勤したのかと思うと普通ならアホらしくなるところだが、
これしきのことで凹んでいては身が持たないよ、と経験値が諭してくれる。

そして、捨てる神あれば拾う神あり。
返金処理の最中にありがたくも本業?のWeb経由で3点受注、
おかげで明朝も早朝出勤確定。

現金にも気を良くして「ラジオ英会話」先週分コンプリ―ト。
19:00からさっとシャワー浴びるとオーメン66.6kg66kg台常駐化は間違いない。

19:30から昨日に続いて夫婦別食、自室で英語番組リスニングしつつ
ゆるりと飲んで食べて21:30には明日に備えて高いびき。
 

eBay経由のDHD注文はこれで2回連続キャンセル~返金処理。
いずれも、これが日本人の客なら考えられないケースだ。

「軽い気持ちで注文、気が変わればいつでも気軽にキャンセル」

これが海外、特にeBayにおけるネット通販事情というものか。

郷に入れば郷に従えとはいうものの、
あまりにも厳しい洗礼を浴びて正直呆然とするばかりだが、
しかし、その向こうには肥沃な耕地が待っている…はずだと信じよう。
  

« 令和3年10月11日(月)|Top|令和3年10月9日(土) »

コメント

ずっと思っていましたが
いっそのことオンライン限定にするのは
いかがでしょうか

やはり対面の販路も設けた方が
良いのでしょうか

店舗を構えるコスト(賃料ないし固定資産税)、お家とお店の往復時間(かなり有効活用されていますが)を考えると、どうなんでしょうか。。

いろいろ悩ましいですね。。

めかぶ様

窮状をお察しいただき恐縮に存じます(笑)。

幸い5年前に現店舗に移転以来、
店舗運営に係るコストは限りなくゼロですし、
オンライン限定ですと最短でも翌日納品になりますので
「今日の今日」ニーズを考えると、どうしても実店舗は必要になります。

…もっともかなり遠い将来でしょうが
現店舗のある一帯は再開発の対象となる可能性もありますので、
そうなったら家賃収入で左うちわ?
なぁに、その頃には消えてますって(笑)。

いつもご愛読いただきありがとうございます。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR