FC2ブログ

令和3年10月13日(水)

■朝:キウイ・ヨーグルト・コーヒー
■昼:わかめそば・温泉卵
■夜:山形三日月豆・剣先イカ、シーフード、キャベツのニンニク塩炒め・
   くりりんかぼちゃ・トマト・ブロッコリー・Pモル・石蔵お湯割り・梅干し

□起床時体重:65.7kg
□入浴後体重:65.5kg

スロースクワット30回済ませて8:30自宅出発、
雨は小降りで歩いて行けないこともなさそうだ。

せっかく念願の朝計量での65kg台を記録したのだから、
それを少しの間でも保ちたい。

右手に傘、左手に「ラジオビジネス英語」テキストを持ち
半年前に一度は学習したものの、全く忘れている英会話文を暗唱。

9:15出勤、膝コロ30回×2セット~シャワー~朝飯~10:00始業。
午前中は昨日書いた長文の微調整とリンクの設定、
午後は通販受注分の草稿制作その他諸々。

18:00退出、今日の英会話レッスンは年間スケジュールにより休講。
折悪しく雨脚が強くなってきたので歩行は断念してバス帰宅。
19:00からゆっくり入浴して発汗に努めたおかげで65kgを堅持。

20:20から飲んで食べて22:30気絶、明日朝の体重測定が楽しみだ。
てゆーか、今は他に日々の楽しみを見出すことができないのが正直なところ。


夕方、自前オンラインショップ経由でDHW1点受注。
一瞬また外国人かとドキッとしたが、幸い日本人のお客でホッと一息。

今思えば、先のキャンセル騒動を引き起こしたドイツ人客は、
その文章から察して英語力の欠如が甚だしかった。
商品ページに記載されている情報を正しく理解できるだけの英語力があれば
今回のような無用なトラブルは十分に回避できたはずだ。

海外との取引を円滑に進めるには、一定水準の英語力はどうしても必須。
そこを他人任せにしていると迅速かつ適切なクレーム対応が難しくなろうし、
それが顧客による致命的な評価に直結しないとも限らない。
 

« 令和3年10月14日(木)|Top|令和3年10月12日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR