FC2ブログ

令和3年10月31日(日)

■昼:シラスのフォカッチャ・サンドウィッチ・オニオンコンソメ
■3時:クリームパン・チョコ・コーヒー
■夜:ひたし豆・ごぼうとひじきの豆腐団子・ささみフライ・大根おろし・
   蕪としめじの煮物・チーズ・Pモル・石蔵お湯割り・梅干し

□起床時体重:65.1kg
□入浴後体重:64.8kg

11:00に愛妻と自宅を出発、大通りを挟んで徒歩10分のパン屋に初突撃、
ついでにガード下スーパーでちょろりと買い物して12:00帰宅。

早速自室で昼飯に買ってきたパンを食べたが、これが美味いのなんの。
昨日隣町スーパーで偶然見つけた浸し枝豆といい、今日のパンといい、
この週末は貴重な新発見の連続で実に有意義。

午後は自室にこもってWebサイト改変作業。
トップページに続いて個別記事ページのテンプレートも出来上がり、
早速3ページほど移行させたが、ここへきて新たな問題が持ち上がった。

現状の個別記事ページは今から20年以上前に殴り書いたものであり、
いかんせん文体が軽い、軽く過ぎる。

当ブログも開設当初の11年前、最初の頃の投稿は、
今読み返すと呆れるほどに軽い文体のオンパレードだ。

そこから遡ることさらに10年以上、20年前に自分が書いた文章を読むと、
まさに顔から火が出るような恥ずかしさで、マジで穴があったら入りたい。

このブログに関しては、一応は日記という体裁である以上、
とある無名の一個人による冴えない人生記録ととらえれば、
文体の変遷それ自体も成長(あるいは退化)の過程と理解することもできよう。

しかし現在改変~再構築中の某Webで見られる20年前のわが文章は、
時代的にもそぐわない部分も散見せられるし、
それ以上に、文章・表現の内容があまりにも稚拙極まりない。
それは決して軽妙洒脱などではなく、単なるアホな軽佻浮薄。

というわけで結局、個別記事ページについては全面改訂が妥当と判断。
もっとも各ページともさして文章量が多いわけでもないので
たとえ全面書き直しとなっても、そうは時間がかかることもあるまい。

今日のところは個別記事ページを3つほどやっつけて時間切れ。
19:00からゆっくり入浴、20:00から飲んで食べて22:30気絶。
  

« 令和3年11月1日(月)|Top|令和3年10月30日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR