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平成23年5月27日(金)

■朝:トースト・ハム2枚・ゆで卵・コールスロー・豆サラダ・カップスープ・トマト・コーヒー
■昼:トースト・ハム2枚・カップスープ・トマト・コーヒー
■夜:イタリアンサラダ・トマトモッツァレラチーズ・ホタテ&かじきバジルソテー
    Pモルツ・ソアーヴェ・ハーゲンダッツクリスピー《キャラメル》

□起床時体重:66.0kg/体脂肪14.5%/体内年齢36歳
□入浴後体重:65.6kg/体脂肪13.2%/体内年齢36歳 …この後上記晩飯

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◇足上げ腹筋:30秒☓5回
◇普段着ウォーク:目黒川沿いコース6.5km
◇腕立て伏せ:40回☓2回(朝・昼)
◇スクワット:400回
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久々に9時間もの惰眠を貪って7:00覚醒。

便意待ちの間、朝の諸行事を済ませて8:00にめでたく脱糞、
8:10に出勤して直ちに普段着全速力ウォークに出発、
目黒川沿い6kmウォークで朝から汗びっしょり。

午前中はさして実入りのない細かな業務に追われ、
午後からも特筆すべきことのないまま、冴えない1日は過ぎていく。

大型連休後の売上急降下は毎年のこととて折り込み済みだが、
1~3月における繁忙期というものが失われて久しいので
余力が残っているかといえば、ヒッジョーに厳しい。

夕方には例によって一瞬だけバタバタするも余裕でクリア。
19:20に業務終了し、3日ぶりのスクワットだけ片付けて退出。

コンビニ経由で帰宅→シャワー→週末の晩餐だ。
ホタテとカジキのバジルソテー、実に美味い。
イタリアンサラダもトマトモッツァレラチーズも素晴らしい。
それもこれも隣駅にできたスーパーと愛妻のおかげ、感謝。

23:00には布団に倒れこみ、「真田太平記10巻」を広げるも
たったの3行も読めずに文字通り気絶。
尿意を催して目を覚ますと27:00。
枕元の電球は点けっ放し、メガネもかけたまま。

そう、最近は毎夜このパターンだ。
ちょっと前までなら読書していて眠くなったら本を閉じ、
メガネをはずしてライトを消して反対側に寝返るという
正しいお作法のもと、緩やかに睡眠に誘導されていった。

ところが近ごろでは本人が気付かぬうち、
まさに瞬時にして一撃で睡魔に飲み込まれてしまう。
エクセサイズによる肉体疲労もあるだろうが、やっぱり老化だな。


さて、どうせ最大瞬間風速であろうが、晩飯前にようやっと65kg台に復帰した。
体重だけを考えれば、やっとのことで3ヶ月前の状態に戻すことができたわけだ。

しかし、果たしてこれ以上落とすことができるのだろうか。

5月だというのに早くも梅雨入りし、当分はぐずついた日が続きそうだ。
それ以前に、歩行運動の効果も最近では薄れてきたような気がする。
となると、やはりプチ筋トレによる基礎代謝アップにシフトした方がいいのか。
悩みは尽きない…。

そんなとき、最近ではめったに更新されることがなくなった(ニヤリ)、
めた坊2号・Sちゃんのブログで、久々の新着記事を目にする。
そこには、今のオレとまったく同じ状況にもがき苦しむ彼の姿があった。

けだし名言、まったくその通り。
うまいこと書くねえ、たまにしか書かねえけど。

ダイエットしかり、また仕事もしかり。
目先の事象に囚われて一喜一憂することなく、
先を見据えて今やるべきことを粛々とクリアしていくことが肝要なんだな。
思えば、これまでもそうやってコツコツと積み上げて来たんじゃあねえか。
今はたまたま結果が出ていないというだけの話で、意気消沈こそが最大の敵なのだ。

Sちゃんありがとう、しかし筋トレの後は哀しいほど腹が減らあね。

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コメント

リバウンドしなければOK

ダイエット止めたら痩せた!って人もいっぱい居るようです。暴飲暴食を避け適度な運動続けましょう。割れた腹筋目指して(ニヤリ)

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