FC2ブログ

令和3年12月20日(月)

■朝:りんご・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・蒸し茄子の食べるラー油和え・
   豚肉みぞれ鍋(豆腐・白菜・えのき・大根おろし)・
   サッポロビール(到来もの)・石蔵お湯割り梅干

□入浴後体重:64.7kg

7:00起床。

今の時期、起きてカーテンを開けると真正面に朝日。
それを背に受けながらスロースクワット30回~ストレッチ。
8:00出発、川沿いを歩いている間も正面から陽光を浴びる。

これまでの人生でこんなに日光を浴びたことはなかった。
まさに太陽の光に浴する日々、ありがたいことこの上なし。

8:50出勤、全裸になって膝コロ40回×2セット。
さすがに2セット目の最後の5回はきついが、こうでなくては。
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

まずは昨夜Web経由で入った受注品1点製作、
続いて岐阜のコラボレイターTちゃんから送られてきた
通販受注分完成品の出荷準備。

そして同封されていたCDをPCに挿入、
13年前に撮影された写真を確認、何ら問題なし。
Tちゃんもその後、生死に関わる大病を患ったが、
現在は以前と何ら変わぬ生活を送っている。

次は浅草のコラボレイターSちゃんに関するWebページの修正作業。
その流れで通販サイトAHM内の記述も一部修正。

そういえば今朝Googleからメールが来て、
同サイトに指摘されていた2つのモバイルユーザビリティ問題、
■文字が小さすぎて読めません
■クリックする要素同士が近すぎます
以上の修正が検証の結果合格したとの知らせを受ける。
確かに検索結果表示順は少しずつ上昇している、もっと上がれ。

午後は来店客から1点受注、
それを軽く片付けて1時間後に引き渡し完了。
その客と入れ替わりに来店した客から久々にDHW3点受注。
そういえばこのお客は約2年前にも注文しに来店した客だ。

製作内容について店頭でしばし打合せするも、
客が一部データを忘れてきたのでメールで知らせてくれるように頼む。

できるところまでやっておこうとデータ制作に取り掛かるも、
小僧PCを交換して以来、発生するようになった事象が
ここでも顕在化してデータ制作に余計な手間がかかるので、
思い余ってFBのメッセージでその旨をAMZ・K社長に相談。

何度かのメッセージのやり取りの末、
結局その問題は現在のWin10PCを使用する限り不可避との結論に至る。
かといって今さらWinXPの中古レッツノートを探すのもアホらしいので、
今後はそのあたりを妥協しつつ折り合いをつけて行くことにする。

そうこうするうち今度は京都のコラボレイターY兄(あに)さんから
受注品のラフがメールで送られてきた。
速攻で加工して注文客にメール送信するとこれまた速攻でOKの返事。
それを受けて使用素材と外注費を同封してヤマトで京都に発送。

気がつくと早くも16:00。
そこからようやく通販サイトAIKのテキスト修正に挑む。
13年前のわが文章は、わかりやすくはあるものの少々冗長に過ぎる。

こうして日々駄文を殴り書いているおかげで、誰に学んだということもなく、
より読み手に伝わりやすいよう、必要十分にして簡潔な文章を書く力が、
当時よりは少なからず備わってきたように思える(と自画自賛)。

Webサイト冒頭の記事だけに、他店との差別化を伴うインパクトを
より直接的に読み手に与えるべく、大幅に書き直す必要がある。
じっくりと腰を据えて取りかかることにしよう。

18:00終業、本日の〆は立ちコロ7回。





4回目以降、角度が甘くなるのはまだまだ修行が足りない証拠。
18:20退出して徒歩で19:10帰宅、ゆっくり入浴して飲んで食べて23:00気絶。

明日は入浴中に思いついた、通販サイトAHMトップページに
インパクトのあるサンプル画像を4点挿入する作業に挑戦。
 

« 令和3年12月21日(火)|Top|令和3年12月19日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR