FC2ブログ

令和3年12月28日(火)

■朝:りんご・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:きのこそば・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・チーズ・ブロッコリー・トマト・
   水餃子入り辛味噌鍋・サッポロ・白金の露お湯割り梅入り

□出勤時体重:64.4g
□入浴後体重:64.4g

6:00起床、このところすっかり目覚めが早くなった、齢のせいだ。

UR先生からFBメッセージで驚くべき内容の打診をいただく。
一瞬ひるんだものの快諾する旨のお返事を差し上げる。
このまま話が進めば来年は貴重な人生初体験ができそうだ。

スクワット30回~ストレッチ済ませて8:20出発、
まだ28日だが、すでに街は閑散とし始めている。

今日も「ラジオビジネス英語」テキスト音読歩行で9:10出勤、
立ちコロ7回~シャワー浴びて朝飯食って10:00始業。
本日も早々にWeb経由で受注、丸坊主を回避。

午前中は受注品2点の製作と通販受注分の発送準備。
午後もなにかと慌ただしく過ごし、夕方にようやく動画編集完了、
写真、説明文とともにアップ。



2階作業場には写真・動画撮影を待つゲームがなお2点ある。
これを明日中に片付けなければ次のステップに進めない。

18:20終業、立ちコロ7回~区役所ルートをひた歩き、
ワインショップで正月用に2本調達して19:20帰宅。

「功名が辻」を読了したので同じくつい最近親父の遺品から発見した、
江戸後期の剣豪・千葉周作を描いた「北斗の人」(司馬遼太郎)を持ち帰った。

ところがそれを手にザブンと湯船に浸かっていざ読み始めようとして、
「上巻」のはずが「下巻」を持ってきたことに気づく。何たるマヌケ。

それでも読み始めてみると、ちょうど舞台が変わったところのようで
それまでのあらすじを知らずとも、スラスラ読み進めることができた。

オレ自身、今では信じられないような痩身・軟弱な体格を心配した両親から
地元警察の剣道場に通うことをすすめられたのが小学校3年のとき。

当時読んだ子供向け剣道入門書に、彼の名は現代剣道の祖として登場した。
今日、剣道で用いられている防具の原型を創ったのは千葉周作。
また、戦後の人気漫画「赤胴鈴之助」のモデルだったこともあり、
チャンバラごっこに明け暮れたその頃の男児にとって、千葉周作はヒーローだった。
もっとも、オレ自身はチャンバラで遊んだ、いわゆる団塊の世代ではないが。

明日こそ上巻を持ち帰ろうと決意して20:30から飲んで食べて22:30気絶。
 

« 令和3年12月29日(水)|Top|令和3年12月27日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR