FC2ブログ

令和4年1月5日(水)

■朝:りんご・パイナップル・ヨーグルト・コーヒー
■昼:明太子パスタ・玉子スープ・温泉卵
■夜:柿ピー・煎り豆・トマト・チーズ・レンコンステーキ、醤油ガリバタ・
   よだれ鶏ネギ生姜ソース・サッポロ・白金の露お湯割り・梅干

□出勤時体重:64.8g
□入浴後体重:65.5g

6:00に一度覚醒するも、メールチェックして何もないのに安心、
再びベッドに倒れ込んで「北斗の人」下巻を読みつつ6:30に寝落ち。

次に目覚めると8:00、少々寝坊だがおかげで心身ともにスッキリ。
背中日光浴スクワット30回~ストレッチ~3.2km歩行通勤~
膝コロ40回×2セット~シャワー~朝飯~10:00始業。

今日も珍しく昨日に続いて午前中に早々と2点受注、
これで打ち止めかと思いきや、さにあらず。
午後に入ると桜木町と京橋の顧客から計4点受注。
午前中は小僧2号、午後は1号が息つくヒマもなし、ありがたい。

16:00にすべての出荷完了、
7ページ目の画像部品2点を制作、Webページを少しだけ進めて時間切れ。

18:00に来訪した元理容師の友人に10分カットをお願いし、
18:40に退出して19:00から今年1発目の英会話レッスン。

クラスメートさん、とりあえずまだ退会はしていないとのことだが、
今日も残業で欠席との連絡。

入室するなりH先生が腕を撫して「さあ、勝負しよう」

昨年末にメールでやりとした大相撲ゲーム
実際に試してもらった方が早いと、今日のレッスンに持参した。

土俵や力士人形を取り出すたびに、H先生大興奮。

We need a referee for our match.

というわけで急遽受付に入るNマネジャーに行司役をお願いし、
H先生とオレがそれぞれ選んだ力士を四つの姿勢に組ませる( to grapple )。

オレが組ませた姿勢について

Would that be alright with you?

とお伺いを立てると、H先生は断固として

No!

と首を横に振り、自分の力士が有利と思われる体勢に組み替える。
その様子を見てNマネージャー爆笑。

ようやく体勢も決まり、Nマネージャーの

Ready steady go!

の合図で2人は一斉に両手人差し指で土俵を叩き始める。

しかしH先生のはたき込みが決まり、勝負は一瞬にして決着した。
誇らしげにガッツポーズする先生を尻目に、オレはNマネージャーと交代。

第2戦もH先生が見事に勝利し、The Grand Championの称号を手にする。
大の大人が3人してなにやってんだ。

大喜びのH先生はゲームの1つ1つの部品について説明を求める。
特に力水を入れる桶と柄杓(ひしゃく)の説明には苦労させられたが
「勝った力士が次の力士を勇気づけるために水を与えます」
と、どうにかこうにか言い終えると、

「本当に飲むのか?1つ柄杓で皆が飲むのは不衛生ではないか?」

…んなこた知ったこっちゃねえが、答えないわけにもいかない。

「あるいは飲むポーズだけかもしれません。
相撲は基本的には神に捧げる宗教的行事ですから」

とかなんとか言ってごまかす。

そんなわけでクラスメートさんの動向が今ひとつハッキリしない以上、
テキストを進めるわけにもいかず、今日も残り時間はほぼ無駄話。

20:00レッスン終了、小走りで戻って店に大相撲ゲームを置き
いつものバスで20:40帰宅、さっとシャワー浴びると65.5kg、さもありなん。

21:10から飲んでつまんで23:00気絶、明日は極寒予報で雪もちらつく。
そんな日に来客も注文もあろうはずがなかろう。
 

« 令和4年1月6日(木)|Top|令和4年1月4日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR