FC2ブログ

令和4年1月10日(月)

■朝:あんぱん
■昼:まいたけ天そば・温泉卵
■3時:どらやき
■夜:青豆煮・だし巻き卵と鶏唐揚げ弁当・
   サッポロ・白金の露お湯割り梅入り

□入浴後体重:65.1kg

7:40自宅出発~バスで8:20出勤。

丸の内別ルート分1点~先週金曜夕方店頭受注分6点、
データを制作しては小僧1号2号に実製作をバトンタッチ。

7点のデータ制作が終わると
「ラジオ英会話」「ラジオビジネス英語」各1週間分聴取。
特にラジオ英会話は苦手な仮定法も佳境。

「あのとき●●だったら、きっと■■であっただろうな~」

●●に過去完了形、■■に助動詞過去形+現在完了形。

理屈はわかる理屈は。
でも咄嗟の時にすぐに口をついて出てくるかとなると、
それはまったくの別問題。

だいいち日本人には、
上記のように過去を振り返る文章を頻用する言語的習慣がない。

それは過ぎてしまったことをくよくよ悩まない美徳なのか?
あるいは逆に過去(の失敗)から学ぼうとしない欠点なのか?

そんなことをつらつら考えつつボーっと聴いていると13:00に電話、
出ると一見客から「今日できますか?」との問合せ。
その10分後にWebから注文が入り、1時間後に来店引き渡し完了。

そしていよいよ15:00から、本丸である通販サイトBIKリニューアルに着手。
まずは「捕客」の観点から、いちばん肝心なトップページの構想を練る。

検索エンジンの気に入られるような(笑)最新コーディングを用いることで
検索結果順位を上げることももちろんだが、
それ以上に、簡潔で説得力のある構成で成約率を高めることが最大目標。
読みやすく→わかりやすく→買いやすいサイトを心がける。

しばし熟考の後、まずはメインをはじめとする画像部品制作に着手、
6点ほど制作して16:30退出、駅前食品館で買い物してバスで17:30帰宅。

自室で1時間ほどトップページ用のコピー執筆、
現行版を基本としながらも、要点を絞ってコンパクトに訴求する。

18:30からゆっくり入浴、今夜は諸事情により自室で1人宴会。

録画したヒストリーチャンネルの日本語字幕付き英語番組を視聴したが、
初期のアメリカ開拓移民が消えたという過去のミステリーがテーマなだけに、
やたらと過去完了形+助動詞過去+現在完了の仮定法過去文が出てきた。
もちろんネイティヴの通常スピードの英語のため、
字幕なしではとてもじゃないが聴き取り不可能。

楽しい?独食のはずが集中リスニングにグッタリ疲れて21:30気絶。


明日以降しばらくの間Webサイトリニューアルに専念するため、
当ブログは当分、例によって断片的な記述に終始することになる。
皆さま、平にご容赦を。
 

« 令和4年1月11日(火)|Top|令和4年1月9日(日) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR