FC2ブログ

令和4年1月22日(土)

■朝:ミニカステラ・コーヒー
■昼:ひれかつ弁当・漬物・赤だし
■夕:ミニカステラ・コーヒー
■夜:煎り豆・小粒煎餅・プロシュート・チーズ
   豆とツナのコーンサラダ。フリルレタスとミニトマトのサラダ・
   アーモンドとクルミの全粒粉カンパーニュ・
   Pモル・バルベーラ(アパッシメント)・甲州シュールリー

□入浴後体重:64.1kg

7:00起床即作業開始、昼飯を挟み13:00までかかってブログページ完成。
直ちに愛妻と自宅を出発、いつもの川沿いをそぞろ歩く。

今日はロングコース。
いつも定点観測写真を撮影するN橋で右に折れ、
C坂を上りきったところで左に入り、2つ先のJR駅へ。

駅ビルで愛妻の買い物を書店で待つ。
とここで実に興味深い本を発見。
17世紀オランダの絵画事情が描かれた書籍だが、
個々の作品解説というより、その背景に主眼が置かれている。
個人的に好きな画家であるヘリット・ダウに言及する箇所もあるので購入。

先日amazonで、やはりバロック絵画の背景に関する書籍も買った。
いつになるかはわからないが読める時が来るのが楽しみだ。

愛妻と合流して駅ビルを出て帰りもいつものルートとゆるゆる散歩。
隣駅で今宵の酒肴などを買い整えて16:10帰宅、
久々の3時間ぶっ通しウォーク。

急遽追加製作の必要が発生した保証書に関する説明ページを軽く片付け、
いよいよラスボス、512もありやがるレビューページに取り掛かる。

レビュータイトル一覧ページは愛妻に助けてもらえるのでありがたい。
まずは個別ページのレイアウトを整え、3ページをほど作ったところで時間切れ。
1日70ページずつやっつければ1週間で終わる計算で、
来週日曜日には当初予定通り1月中にアップロード完了となる予定だが、
そううまく事が運ぶかどうか。

20:00からゆっくり入浴、21:45から遅い晩飯。
甲州シュールリー~アパッシメントと飲み進め、
酔い覚ましに1ページだけ進めて24:30気絶。

明日から万難を排して単調なコピペ作業で打倒ラスボスだ。


今日もいつものようにとんかつ屋に昼飯を買いに行くと、
いつも3食並んでいる特ひれかつ弁当が、
まだ開店前だというのにすでに1つ売れていて残り2食。
あぶねえあぶねえ。

いつものレジのオネイサン
「今日は並べるが早いか、受験生のお客さんが1つ買っていきました。
2つ残っていてよかったです」

このとんかつ屋が入っているのは自宅から徒歩12分の某商業施設。
その最上階13階は多目的ホールで、
毎年この時期は以下系大学の入学試験に使われる。

受験に勝つ、だからとんかつ。
それも奮発して最高級品(@¥860だけど)を選んだというわけか。

今の若い連中の中にもいざというときは縁起を担ぐ子もいるのかと思うと
なんだか微笑ましくなったが、
単にひれかつが好物なだけという可能性も捨てきれない。
まあどっちでいいや、買えたから。

オレ自身は大学付属高校に入学しながら事実上同校を放り出され、
一切勉強せずに外国語専門学校入学試験に臨んだ。
…いや、正確には入試ではなく、クラス分けのための単なる実力テストであり、
今となっては当日の情景すら思い浮かべることはできない。

一度は経験してみたかった大学入試だが、時すでに遅し。
一連のリニューアル作業がすべて片付いた暁には
せめて英検2級の受験でその雰囲気を味わいたいと思うが、
この状況下で試験自体が行われているかどうかも定かではない。
 

« 令和4年1月23日(日)|Top|令和4年1月21日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR