FC2ブログ

令和4年2月2日(水)

■朝:リンゴ・パイナップル・ゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:まいたけ天そば・ゆで卵
■夜:柿の種・煎り豆・蓮根ステーキ・薩摩揚げ焼き・
   まいたけグリル・Pモル・石蔵お湯割り梅入り
  
□出勤時体重:64.8kg
□入浴後体重:64.7kg

6:30起床、即PCに向かってTGB1ページ目の続き。

PCで見たときに縦長の画像3点を横に並べて表示させたいのだが、
テキスト通りにコーディングしたのになぜか横に並んでくれない。

くそ。

朝から悶々として7:50タイムアップ。
背中日光浴スロースクワット30回~ストレッチ~8:15自宅出発。

大股速歩を意識しつつ「ラジオビジネス英語」テキスト暗唱歩行で9:05出勤、
2階作業場で膝コロ開始。

上半身を床と平行に伸ばした地点で一度静止、
帰りは戻るというより腹筋に力を入れ、腕を立てるようにして上半身を起こす。

40回終えてインタバル中に1点データ制作して小僧2号に実製作を指示、
2セット目の最後10回がキツかったがどうにかクリア、
さっとシャワー浴びて朝飯食って10:00始業。

まずは昨日思いついた、通販客に素材を選んでもらうための動画撮影。
これまでは現物を客に送って1点選ばせ、着払いで返送してもらっていたが、
360度動画撮影したものをアップ、それを客に見せて選んでもらえば送料が助かる。

問題はいかにして360度回転させるかということ。
フィギュアなどの展示に用いられる電動回転台は今日すぐには手に入らぬし、
100均で売っているPCを乗せるための手動回転台は直径30cmとデカすぎる。

結局、ビデオカメラのキャップに乗せ、キャップを親指と人差し指で回し、
それをビデオカメラで接近撮影することにした。
さらに動画編集ソフトでそれぞれ左隅にA~Gのテロップを入れて完成。
これだと6点の候補素材の個体差が、それこそ手に取るようにわかる。

早速動画投稿サイトにアップして客にメールでURLを知らせると
ほどなくして返事が来て1点選んでくださった。
実に良いことを思いついた、現在受注中の他の客にもこの手で選ばせよう。

昼飯食って午後からは今朝、長崎・佐世保から受注したDHWの製作、
続いて代官山からも2点受注、そのデータ制作に追われる。

かくしてようやくからだが空いたのが16:00。
まずは問題をクリアする以前に画像部品12点を再度制作。

そしてPC画面とテキストを何度も何度も照らし合わせた結果、
17:30に至ってようやく、些細なコーディングミスを発見。
余計なタグを除去すると何事もなかったかのように横3列に表示された。

問題解決して大喜び、ということはまったくなく、
むしろ逆に手前の情けなさ・無理解・稚拙さに愕然とさせられる。
おかげでモダンコーディングへの理解が多少は深まったと言えなくもないが、
それ以前の基本中の基本を間違えていたのでは開いた口が塞がらぬ。

18:08退出、英会話は今週もサボり、恐る恐るバスで18:50帰宅、
ゆっくり入浴して飲んで食べて22:30気絶。


昨夜久々にいつものパチンコ屋にいる夢を見た。
愛妻と並んで打っているのだが、彼女は小箱に球を溜め、
オレは次から次へと100円玉を投入。

あまりに出ないので他の台を物色すべく席を立つ。
例によって1台ずつ異なる台が並んでいる。
台はいずれも実にリアルに見えるが、打ったことのある台は見当たらぬ。

そこで一言。

「うん、これはきっと夢の中だな」

その瞬間、場面は暗転。
 

« 令和4年2月3日(木)|Top|令和4年2月1日(火) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR