FC2ブログ

令和4年2月8日(火)

■朝:りんご・パイナップル・ゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:まいたけ天・温泉卵
■夜:柿の種・煎り豆・白菜とかんぱちすり身団子のスープ・
   かぼちゃ煮・ブロッコリーと海老のサラダ・
   Pモル・石蔵お湯割り梅干

□出勤時体重:65.2kg
□入浴後体重:64.5kg

あいにくの曇天で背中日光浴はできない。
それでもエアコンつけてスクワット30回~ストレッチ~8:15出発。

大股速歩で9:00出勤、立ちコロ10回~シャワー~朝飯食って10:00始業。
まずは急ぎの注文2点を軽くジャブのように片付け、
通販サイトSIKリニューアル、冒頭1ページ目の続き。

このWebサイトを制作した8年前の2014年当時、
20歳から4年半勤務した修業先の古い写真がどうしても見つからず、
とうとう国立国会図書館にまで足を運んでようやく手に入れた記憶が蘇る。

PCの場合、その2点の写真を、現状のGIFアニメ(パラパラ漫画)ではなく、
縦1列に並べて左に置き、右側には修業先に関する長い紹介文を配置。
もちろんスマホで見ると写真の下に文章が来るようにする。

このようなレイアウトの場合、GridではなくFlexでパーツをコントロールする。
ようやくそのくらいのことは飲み込めるようになってきた。

説明文の書き直しもあって2時間ほどでトップページ完成。
まさに自画自賛とはことのことだろうが、かなりのインパクト。
これまでリニューアルを手掛けてきた通販サイトの比ではない。

気を良くして2ページ目、今や伝説となった3人の職人の紹介ページに挑戦。
こちらもトップページ同様、写真と説明文を左右に並べる。
多少の文章書き直しや各パーツの間隔調整に手間取るも、17:00には完成。

こうなると自ずと気が急いてきて、一刻も早く全体を終わらせたくなる。
17:50退出、ヨーカ堂6階の英会話教室に立ち寄り、
Nマネージャーに2月いっぱいお休みさせていただくことを伝える。
1つ前が中学生3人のレッスンだし、教室は換気もできないのその点も心配。

そのまま区役所コースを歩き、2割引きのチーズを求めて自宅を越え、
隣町のいつものスーパーでガッツリ調達して19:20帰宅、
三方ヶ原の合戦の手前までじっくり読みつつ入浴、
20:40から飲んで食べて22:00気絶。


上述の通り本日の復路はいつもより長距離、
しかも終盤に上り坂が二連発。

これまでなら上りきったところでゼーハーしていたが、
今日は足も軽やかで息一つ乱れない。
坂を上っている途中、太腿裏の筋肉の躍動を実感する。

そうか、これこそがスロースクワットの成果だ。

50の声を聴くまで運動らしい運動をしてこなかったので、
還暦を過ぎて初めて、人生最高の筋肉質ボディを手に入れたことになる。

…それにしてはヘソ下にまだまだ脂肪がダブついているが。
  

« 令和4年2月9日(水)|Top|令和4年2月7日(月) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR