FC2ブログ

令和4年3月13日(日)

■朝:りんご・みかん・ゼリー・ヨーグルト・コーヒー
■昼:かき揚げそば・温泉卵
■夜:柿の種・煎り豆・チーズ・アスパラ・鶏唐揚げ・
   鶏レバー煮・鶏つくね団子と玉ねぎ、茄子焼・
   Pモル・石蔵お湯割り・梅干し

□入浴後体重:65.8kg

6:00起床、6:10自宅出発、6:20始発バスで6:40出勤。

巨大布袋とビニ袋を手に勤務先出発、
最寄り私鉄始発駅から2つ目で降り、5分歩いてトランクルーム着。

1時間ほどの格闘で数多くの木箱を布袋とビニ袋にすべて詰め、
折よくやってきてくれたタクシーに飛び乗って8:20勤務先帰着。

朝飯食って持ち帰ってきた木箱の状態を確認、
多くの木箱はそれが入っている紙箱にカビが発生している。
紙箱だけ注文できるか取引先に確認が必要だ。
もっとも、木箱自体にカビが生えているものは残念ながら廃棄処分。
それはともかく、あと数回は日曜早朝のトランクルーム通いが必要。

13:00に自宅出発、最寄駅から1本で13:30新宿着。
耐震工事中の紀伊國屋書店をちらと覗いてから東南口のタワレコに向かうが、
到着してビックリ、4フロアあった売場が2フロアに縮小されている。
(その跡には有名衣料品チェーンが近日出店)

その上、幸か不幸か日曜午後だというのに店内には客も驚くほどまばら。
ロックポップスはもちろん、同じフロアになったジャズ、クラシックのコーナーにも
客は少ない…というよりもはや「いない」と言い切ってもよいほどだ。

この惨状は単に「配信がCDに取って代わった」というだけで説明できない。
ジャズ、クラシックをも含めた音楽愛聴家の絶対数が減ったのか、
あるいは彼らファンから音楽を楽しむ経済的余裕が失われたのか。

ここまで考えてハタと気がついた、オレもそのひとりじゃねえか。
もちろん、時節柄オンラインショッピングの隆盛と無関係とはいえまい。

しかしオンラインでは実現困難なのが「新たな未知なる音楽との出会い」。
こればかりは実店舗の試聴機に世話になる以外にない。

客が少ないのを良いことに、店内の試聴用ヘッドフォンを片っ端から耳に当て
1時間ほど久々の視聴三昧を楽しんでとっておきの1枚を購入。
今日もまた素晴らしい作品に出合えた、ありがとうタワレコ、がんばれ。

JR南口からモザイク通りを抜けて京王百貨店へ。
勤務先で飲むコーヒー豆と今宵の酒肴を買い整え、
帰りは山手線で最寄駅からゆるゆる歩いて16:02自宅集合住宅着。

実は今日は14:00~16:00の間、自宅集合住宅のエレベーターが使えない。
よって帰宅するなら14:00以前か16:00以降と決めていた。

さっとシャワー浴びて買ってきたCDを早速聴きつつコーヒーを楽しみ、
19:00から飲んでつまんで21:00には早くも気絶。
さすがに2:00に目覚めて「覇王の家 下巻」を読了して3:30に再度気絶。


リニューアル成った実店舗Webに新宿区の客から早速1点注文、
先方は明日午前中の来店引き取り希望、ハイ喜んで♪
 

« 令和4年3月14日(月)|Top|令和4年3月12日(土) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR