FC2ブログ

令和4年3月19日(土)

■朝:チョコ・コーヒー
■昼:ひれかつ弁当・漬物・しじみ汁
■夜:柿の種・煎り豆・牛肉のグリル平茸ロースト和え・
   海老のサラダ、菜の花、桜エビ入り・ヤリイカのアンチョビソース・
   揚げ小茄子のガーリック風味・ブロッコリーのサラダ・塩パン半分・
   Pモルツ・バルベーラアパッシメント

□入浴後体重:66.6kg

6:30起床、まずは通販受注分の事前確認ファイルを制作して客に送信。
続いて3日分のこれを殴り書いてアップ。
その後は過去の図録をのんびり眺めて本日の予習。

昼飯食って13:30に愛妻と自宅を出発、
最寄りJR駅から山手線で上野へ。

1年半ぶりに降り立った上野駅、公園口の出口位置が変わり、
駅前の車道が遮断されて歩行者専用ゾーンが生まれていた。

実は前回来た時すでに出口位置は変わっていたと当日のブログにあるが、
かつては頻繁に訪れていた上野も、こう久しぶりだと記憶も失われる。

14:30から時間予約していた東京都美術館へ。
待ちに待った「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」。

202203191.jpg


時間予約制なので来場者数は一定に保たれている。
紙のチケットがないのは寂しいが、入口でQRコードをかざすだけでOK、
このシステムはコロナ収束後も続けていただきたい。

予習は万全にしてきたのだが、肝心の風俗画が極めて小さく、よく見えない。
本末転倒だが、これは図録を買って帰り、あとでじっくり見るしかない。

それでも予習効果で、今まではフェルメール、レンブラント、ロイスダール、
ヘラルト・ダウ、デホーホ、フランス・ハルスくらいしか知らなかったが、
今回新たにテルボルフ、メツー、ファン・ミーリスの作品も堪能することができた。
というより、今日はむしろ彼らの作品がお目当てだったと言っていい。

16:00に会場を出て上野駅アトレでちょろりと買い物、
山手線で地元駅につくと早くも雨がパラついている、天気予報的中。
二人とも持ってきた折り畳み傘を開いて余裕で帰宅、
さっとシャワー浴びて19:00から飲んで食べて21:00には早々と気絶。

通販受注分の出荷準備を始め、細かな雑用が山積。
明日は始発バスで休日出勤確定。
 

« 令和4年3月20日(日)|Top|令和4年3月18日(金) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

QR