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平成23年8月30日(火)

■朝:おにぎり1個・ひじき・トマト・しじみ汁
■昼:おにぎり1個・ひじき豆サラダ・トマト・しじみ汁
■夕:どん兵隊天そば(天ぷら抜き)・温泉卵・刻みネギ・おにぎり1個・ひじき・トマト

□起床時体重:66.1kg/体脂肪13.9%/体内年齢37歳
□入浴後体重:67.0kg/体脂肪11.6%/体内年齢37歳

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◇腕立て伏せ:40回×1セット(朝)
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9:00起床、めでたく二日酔いは回避。
かなり寝汗をかいたようなので軽くシャワー浴びて9:30出勤。

今朝も台風が接近中とは思えないような好天、
はじめから無理とはわかっていたものの、朝歩行できないのを残念がる。

日中は五月雨式にオーダーを頂戴し、そこそこ忙しく過ごさせていただき、
業務時間終了後も明日朝自転車便引き取りの急ぎ分や発送準備、
その他細かいオーダーの処理などで珍しく21:00まで残業。

外は雨だから当然歩行はできず。
とはいえこの時間からだと室内トレーニングもやる気が失せて
腕立て伏せ40回だけさっさとやっつけて22:00帰宅。

開店からわずか1年であっという間に閉店する近所のスーパー。
お買い得品を期待して愛妻とハイエナの如く突撃すると、
あれま、多くの商品が見事なまでに棚から撤去されている。

売り切れたのではなく、撤去。
すでに逃げ出す気は満々てところだな。

それでも(たったの)1割引のワインや現品特価の浄水器交換カートリッジ、
さらには愛妻の大好物「じゃがりこ」などをしこたま買い込んで退散。

帰宅→シャワー→体組成計に乗るとなんと67kg台にまで戻していて、
昨日の暴飲暴食と今日のサボタージュで覚悟はしていたものの、
さすがに悄然となる。

グーグーと哀しげな遠吠えを繰り返すわが胃袋を懸命になだめつつ、
池波「戦国幻想曲」を読んでいたら10分ほどで気絶、睡眠欲の勝ちだ。


さて、今日はちと学術的?な考察を試みてやろう。

【めた坊8号】Hさんから頂戴したメールに、次のような一文がある

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身長181cm、最近の体重76.4~77.8kg、体脂肪率16.8~18.6
体重80kg切ってから早3ヶ月、76~78kgを行ったり来たり
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一方、先日も紹介したが【めた坊7号】じゃっくさんのコメントを再掲しよう。

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身長175cm、 体重66kg前後、 体脂肪率は17~18%を行ったりきたり…
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そしてオレ自身はというと、以前からの読者諸兄はご存知の通り、
昨年10月ごろ68kg台に突入したあたりから、急激にペースダウンした。
そこで当時の体脂肪をバックナンバーで確認してみると…

やはり18%。

ここでピンときたね。
勘働きの鋭い方はお気づきのことと存ずる。
これはあくまでオレ個人の推論だが、

「体脂肪が18%前後まで来ると、それ以降、体重減は著しく鈍化する」

何ら科学的・医学的・栄養学的根拠のない暴論に過ぎないが、
これって案外、的を得ていると思うよ。

逆にいえばだね、体脂肪が20%を超えている状態からのダイエットは、
その方法の如何を問わず、18%前後まで落とすことは比較的容易なんじゃあねえか?
つまり、必要以上にダブついている脂肪は、そぎ落とすのもカンタンってこと。
(もちろん本人にその意思と意識が備わっていれば、の話だが)

オレの場合は食事制限(ってったってそれまでが慢性的食い過ぎ)とウォーキングだが、
■一食置き換え(カロリー摂取制限)方式
■腰回しダンスまたはエアロビクス系(脂肪燃焼促進)方式
など、今流行の「かんたん系」アプローチでも、
体脂肪18%前後まではスムーズに体重を落とすことが十分に可能だろう。

問題はそこからだ。

18%分の体脂肪というのは、
ひょっとするとからだにとって一定の「必要悪」なんじゃあねえか?
だからこそ、からだも残り少なくなってきた脂肪を減らすまいと必死に抵抗する。
そしてそこがまさにリバウンド(肉体的反動)の出発点となる。
なんだか、そんな構図がうっすらと見えてきたような気がするな。

オレ自身の話に戻すと、現在起床時の体脂肪は14~15%。
(就寝前の入浴・シャワー後の体脂肪10~12%は体型から鑑みて信用できない)
去年の10月から1年かかってなんとか4%ほどそぎ落とすことができた。

これはやはり筋トレによるものだと思う。
腕立てにしろ足上げ腹筋にしろ、さらにはブレンダ教室にせよ、
やってる最中はつらいけど、
日々細マッチョ(うそ)と化していく鏡の中の裸身を恍惚として見つめるにつけ、
筋トレの効果を確信すると同時に、
「やっぱサボっちゃあいけねえなあ」と猛省する今日このごろ。

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コメント

おっしゃるとおり

私も体脂肪率量ると大体朝18%風呂上り15%ぐらいで表示されます。BMI値は標準の範囲なのでこれぐらいを体が維持しようとしてるんでしょうかね。食事制限して無理に落とすとその後食欲が暴走します。基礎代謝分はしっかり食べて運動して筋肉付けてちょっとずつ体脂肪燃やしましょう。

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